diary

まいにち、ゆるゆると。

本を読む『ヨガとシンプルライフ』

f:id:y6m7:20180613130918j:plain

『ヨガとシンプルライフ』みう著書、読みました。

 

著者の方がヨガを始める前、物欲がすごくてどんなに洋服を購入しても満たされない。

仕事も忙しく身体の不調も感じており、身体的にも精神的にも不健康だったと言われていました。

私もヨガを始めて5年目になりますが、ヨガを始める前は体もたるんでいて(笑)

なんとかお洒落になろうと高い洋服や装飾品を購入しようと背伸びしていたのを覚えています。

でも結局たるんだ体には高価なものなんて似合う訳もなく…、それからは負のループだったのを覚えています。

ヨガを始めて体も引き締まり(まだまだ改善点は沢山ですが)以前よりは自分に少し自信を持てるようになったという今、この本に共感する部分が沢山ありました。

 

そして、『変化を受け入れ、流れに乗る』という生きることへの著者の思いにも、とても共感出来ました。

看護師として私は働き5年になりますが、患者様に起こる変化は必ずしもいいものばかりではありません。

そのひとつひとつの良い変化、悪い変化も受け入れられるように、看護師としてその方の人生の中に些細な良い流れを手渡せるようにと最近では考えるようになりました。

とはいっても、まだまだ未熟な点や改善点ばかりですが…。

 

あとは飼い猫がいるのは羨ましかった。

自宅に動物が居て、私が家事やストレッチをする傍らで彼らはゆったりと眠ったりしてくれている、というのが理想の環境です。(笑)

猫がヨガの先生も成程なぁと思いました。

 

この本は時間があれば繰り返し読もうと思います。